購入金額
車両価格:75万円
その他3年保証付きでもろもろ追加整備含めて90万円位プラス若干の追加整備料だったような。
基本整備付き
・前後ワイパーブレード交換
・補器バッテリー交換(交換したバッテリー頂きました)
・エンジンオイル交換


追加整備
・冷却水交換(スーパーLLC)
・スマートキー3個追加
・CVTフルード交換(フルードはSAI時代の余りを持ち込み)


納車は、
任意保険が切れるタイミングの日で納車していただきました。

保険の切り替わりのタイミングが午後4時ですので午後4時までに来店し午後4時以降に退店しようという目論見です。

なぜ保険の切り替わりタイミングなのか?

事故数の少ないレヴォーグと比較して事故率の高い30プリウスは、基本の保険料か高いのです。

スポーツカーレベルか?って感じ。

なんてったってプリウスミサイルとの異名が付くくらいの車ですからね。

実際道路を走っているプリウスは、ヤバい走りを見る確率が高いように思います。

例えば1日前とかに納車してもらうと1カ月分のアップした保険料を支払う必要があります。

無駄に支払う費用がもったいないのでセコク任意保険が切れるタイミングで納車となりました。


納車日に確認を行うと左右共にフロントショックアブソーバーのダストブーツが破れてました。
20221222_062521580_iOS

20221222_062547606_iOS

カーチス 南港店でSAIを購入した時も破れており知名度のある中古車販売店でもこのレベルなのかと残念に思っていましたが、トヨタの認定中古車でも同じレベルでした。

しかし3年保証に入っているので保証で修理してもらおうと指摘すると「現状渡しなので」
???現状渡し?
3年保証は?
現状渡しで買ってませんが???

そもそも未だにこのダストブーツが破れる仕様になっているのはトヨタぐらいでしょうか。

過去所有車でホンダオデッセイや息子のNBロードスターの古い車でさえいつまで経ってもダストブーツが破れる気配はありませんでした。

最近のトヨタ車は改善されているのでしょうかね。

更にレヴォーグで散々エラーで悩まされたのでOBD2で簡単にエラーなど見れる安価な診断機を買ってました。

繋げて診ると
20221222_054851000_iOS


エラーの過去ログが残っていました。
消しとけよ!!プンプン。

調べると
”メーター通信途絶”

メーター周りの通信が途切れた過去歴がありました。

レヴォーグに続いてエラーに悩まされるのか?

もうエラーは勘弁して欲しいです。

ぶっちゃけ契約解除して欲しいぐらい残念です。

ショックアブソーバーのダストブーツすら保証修理してくれないのに そのうち 症状が再現した時に3年保証で直せるのか?

無理だろうなぁ~。

エラーに関しては、初見の時に確認しておくべきでした。

残念過ぎるトヨタの認定中古車でした。