2020年末に純正16インチタイヤ4本のうち同一タイヤで2カ所のパンクが発覚し左右のバランスを考えて前輪2本を急遽AUTOWAYでアジアンタイヤのATR RADIAL PLATINUM HPを購入しアップガレージ住之江店さんにて取り付けていただきました。

約1カ月フロントに取り付けて走行しておりましたが、悪くない。

16インチタイヤの性能に満足しましたので18インチ225/45R18のATR RADIAL PLATINUM HPを新品で購入し大阪市浪速区にあるタイヤ大阪さんで取り付けていただきました。
IMG_5479


私は、いくら
転がり抵抗が良く燃費が良いと謳い文句のある商品でもや雨の日グリップがすっぽ抜けるような感じの低グリップのエコタイヤ系が大嫌いで多少燃費が悪くても晴天グリップはもとより雨天グリップが良く攻め込むとマイルドでコントロール出来るタイヤが好きです。

そのような点に於いて日本製タイヤと変わらず大変交換が持てるタイヤでした。
(鉄板の上ではすっぽ抜けますと言うかすっぽ抜けないタイヤの出合った事が無い。)

ロードノイズは、直前に履いていたタイヤが205/60R16のダンロップ ルマンVでタイヤの内部に吸着スポンジ入りでロードノイズ少な目の静かなタイヤでしたのでそこまでとは言いませんがスポーツタイヤにありがちなゴーゴー音がしてうるさいタイヤではありません。

意識して気にすればダンロップ ルマンVの方が静かであるのは間違いありません。
と言うレベルです。


コスパを考えると十分以上の性能です。

205/60R16のダンロップ ルマンVより225/45R18のATR RADIAL PLATINUM HPに履き替えて1割程燃費が悪化したように思います。



個人的私感ですが前車のRB3オデッセイアブソルートにも同サイズの225/45R18のサイズを履いており車種が別とはいえナンカンNS2よりATR RADIAL PLATINUM HPの方が安く・晴れの日グリップ力・ウエットグリップ・静粛性・コーナーでの限界が近づいて来た時の分かりやすさなど全てに於いてオススメ出来る商品です。

燃費は比較のしようがありませんので分かりません。

強いて言うならば国産タイヤと違いいつも同じ品質の物を安定して供給出来るのかが分からず当たり外れがあるかも知れないという事だと思います。

アジアンタイヤは総じて安い商品が多いのですが、外れの商品を掴まされる可能性がある事を理解していただける方にはオススメです。