2021年7月19日追記
症状7
 ロービームで右側HIDバルブがパカパカと明暗を繰り返す。
 不点灯にはならず、数分でパカパカしなくなり正常点灯となる。

処置
 本日初めて症状確認し再現性の有無について様子見としている。




2019年12月に9.5年落ち走行距離81,000kmのトヨタSAI S ASパッケージをカーチス南港店で購入時し同時に有料保証に加入しました。

購入前の展示車両時の走行距離(80,988Km)

IMG_3468


有償保証は年々少しずつ保証金が上がっていきますが、車齢が20年になるまで毎年更新で加入を続ける事が出来ます。

私の加入している有償保証は、走行用バッテリーも補償対象となりますので交換するまで年間最大50万円までの有償保証に入り続けるつもりです。


有料保証に加入してから現在に至るまで修理した内容のまとめとなります。

前期型のSAIは不人気車ゆえ安いのが魅力で特に30プリウスを検討されている方は同価格帯ですし比較対象となる1台だと思います。

修理をするとかなり高額修理となる症状もありますのでよく見極めてからご購入いただければと思います。

経験上、試乗出来ないSAIは異音の不具合があっても発見の機会を逃しますし保証付きでも感覚的事象扱いとなるかと思いますので購入の際はしっかり補償対象となる事の確認を行ってからの購入をおすすめします。

走行すると割と簡単に異音を確認出来る事が出来る症状も多いですが、展示している状態での確認は困難です。

このような記事を書けば更に不人気度が上がりそうですが事実なので仕方ありませんね。

この車が何らかの理由で乗り換えが必要になった時は私はもうSAIは買わないと付け加えておきます。



故障発生の時系列で紹介
有償保証1年目(保証金額25万円まで)
症状1
 内気/外気循環の切り替えスイッチが効かない(ずっと外気のまま)
 外気導入のままで内気循環に出来ない(引き渡し日に発覚)

処置
 内気/外気循環の切り替えスイッチ部を含むパネルユニットの交換
20191222_120508665_iOS


症状2
 ステアリングをハンドルセンター部付近で小刻みに左右に動かすとセンター付近でカタカタ音がする
 同時に多少路面の状態の悪い所で走行中にスピードメーター付近でカタカタカタカタ音とビビリ音がする。(引き渡し日に発覚)
(この症状は中古販売車両紹介のYouTubeで良く見かけます。)
処置
 ステアリングコラムAssyの交換(赤丸部分)(かなり高額修理
無題


症状3
 フロントショックアブソーバーダストブーツ左右共に破れでボロボロ(トヨタ車あるあるですね)(初年度の保証金額25万円を超えたため自費で周辺部品と共にDIY修理)
処置
 フロントショックアブソーバーダストブーツ左右 他と共に交換




有償保証2年目(保証金額50万円まで)
症状4
 グローブボックスを開けるためのボタンが押したまま戻らないためグローブボックスを閉める事が出来ない。
ボタンを押しても自力でしっかり戻ってくるのが正常です。(この症状も程度の差はありますが多くのSAIで発生しているようです。)

処置
 グローブボックスを開けるためのボタン部の交換

症状5
 特に運転席、助手席共にシートベルトの巻き取りが悪く戻りが悪い
処理
 運転席、助手席共にシートベルトの交換(かなり高額修理

症状6
 走行中前輪多分右側サスペンション付近からカタカタカタカタ、ガタガタガタカタ、コトコトコトコトと言うような異音がする。(スタビライザーリンクかショックアブソーバーあたりからの異音と予想)
処置
 フロントショックアブソーバー左右のスプリング部除く大半の部品交換
 フロントスタリライザーリンク左右の部品交換


現在の走行距離:120,197km(購入から約39,000km)
IMG_5787


sc0000

sc0001


不人気車ですのでせっかく安く購入しても購入後の修理で高額な修理代金がかかる所の不具合が含まれています。

購入後にかかった修理費は、なんと症状6まで累計で0万円になっています。

1年半前に前に購入した時の車両価格が59.8万円でしたのでもう一台購入出来る金額となっています。

今年度2021年度は年間約7万円(税込み)程度の有料保証に入っていなければとても修理出来なかった金額となります。

有償保証は何も不具合が無ければ高いけれどハイブリッドバッテリーを交換するまでは加入し続けようと思っていたのが幸いでした。

ディーラーサービスの修理売り上げに貢献しているかと思っております。

修理しなくても妥協すれば乗れない事もありませんが、SAIは元々静粛性の高い静かに走行出来る車ゆえ、異音など発生すると異音祭りのにぎやかなSAIとなり魅力は半減します。

ご参考に購入などして頂ければと思います。