オルタネーターの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

ネットで情報を拾うと10万Km上だとか20万Km以上だとか情報を入手出来たがこれらの走行距離以上の情報入手は出来ませんでした。
既に愛車は200,000Kmに到達しており充電出来ない車になる確率がどんどん増してきておりました。
30万Km持つよ と言う情報があればもう少し先延ばしにしておこうと思っておりましたが、思い切ってオーバーホールしてみました。

交換部品(税別)
ローターASSY 21,800円
ベアリング フロント 1,050円
ホルダーASSY,ブラシ 1,200円
    合計金額 24,050円


現在の走行距離(206,271Km)
20190706_081626191_iOS

愛車のオルタネーターをバラシて壊すと不動車になるので今回もヤフオクで一番安かった走行距離不明のオルタネーターを購入しオーバーホールしてから組付けました。
前回、オリジナルのオルタネーターをバラシた時、バラシ方も分からず闇雲にバラスと見事に破壊しましたが、今回は成功しました。


ここからは五月雨に写真をアップします。
先ずはカラ割
20190526_054050054_iOS

20190526_054054024_iOS

20190526_054057293_iOS

20190526_054100262_iOS

20190526_060306607_iOS

20190526_060328905_iOS

20190526_060341748_iOS

20190526_060350955_iOS

20190526_060400929_iOS

20190526_060407000_iOS

ブラシの残りは5.5mm程。
新品10.5mm、
使用限界1.5mm。
消耗度56%程。
20190526_060426281_iOS

20190526_060433319_iOS

20190526_060455069_iOS

ブラシが当たる所のローター側の名称は、スリップリングと呼ぶそうです。
しかしこのスリップリングだけの部品供給はありません。
ローターASSYだと21,800円と高額なので残念な部品供給状況です。

新品外径:14.4mm
限界値:14.0mm
20190526_060502608_iOS

写真上側が気になる程の段付きがあります。
下側は汚れのような傷が見受けられますが意外と段付きがありません。
20190526_060514183_iOS

30,000円台で販売されているリビルト品は、この段付きを旋盤で均しているだけの物もあるようです。
私的にはどう見ても寿命に影響するレベルですので交換しておいて欲しいです。
基本的にリビルト品と交換する部品は、この程度の消耗度だと思いますので、均しただけでは新品と同等寿命があるとは思えません。
リビルト品を購入予定の方は、要注意です。
この状態ですとブラシよりスリップリングの方が先に音を上げそうです。
何の部品交換してリビルドされているのか確認してから購入した方がよさそうな気がします。
20190706_082612583_iOS

プーリー側のベアリングのシールをめくってみました。
グリス抜けもなく ドス黒くなく まだまだ大丈夫そうに感じました。
凄い耐久性ですね。
20190706_083930604_iOS

概ね20万Km走行したオルタネーターです。
20190706_082553737_iOS

ブラシの比較です。
左側:走行距離不明車両 残り5.5mm程 消耗度56%程
右側:20万Km程 残り5.0mm程 消耗度61%程
20190706_082629228_iOS

オーバーホール後のオルタネーターと今まで搭載していたオルタネーターの比較
左:オーバーホール済み、右:ノンオーバーホール
見た目ジャンクに見えますが、汚い方がオーバーホール済みです。
20190706_075320627_iOS

左:オーバーホール済み、右:ノンオーバーホール
20190706_075336972_iOS

エンジン停止時。(オルタネーター交換前と同じ電圧)
20190706_081634725_iOS

エンジン始動時。(交換前と同じ)
20190706_081602322_iOS

オルタネーターの電源取り出し口?は、12mmのソケットレンチが適合します。
締付けトルクは、12N.m(1.2kgf/m)
作業スペースが狭く取り外し、取り付けに苦労しました。
20190706_080409952_iOS

オルタネーター上側のボルトは、12mmのソケットが適合します。 締付けトルクは、22N.m(2.2kgf/m
20190706_080901169_iOS

オルタネーター下側のボルトは、14mmのソケットが適合します。
締付けトルクは、45N.m(4.kgf/m
20190706_081011182_iOS

なが~い補機ベルトを外したついでにプーリーのベアリングのグリス切れの有無を確認しました。
グリス切れなし、でも左右方向に微妙なガタつきがありました。(このままで行こう)
20190706_080844892_iOS

こちらのテンショナープーリー? グリス切れなし、でも左右方向に微妙なガタつきがありました。(このままで行こう)
20190706_080850462_iOS

現在搭載のオルタネーターは当初物ではありませんが、走行距離からすると概ね同じですのでRB3オデッセイのオルタネーターの寿命を推測してみます。
ブラシの残りから計算すると 20万Km少々走行で、残りは5.0mm程。
新品10.5mm、使用限界1.5mm。 消耗度61%程。
20万km÷0.61=32万km 大まかな計算ですが30万Km弱でオーバーホールした方がよさそうですね。
しかしローターASSEYが先に逝きそうです。

最後に 通常の市販されているリビルト品はサンドブラストしていますが、ローターの周辺のステーターコイル?エナネル線?(名称不明)が傷つきそうで止めました。
お金を掛けてオーバーホールした割に外装が汚いですね。
以前、ブレーキキャリパーのオーバーホール時にサンドブラスターも購入しましたが、扱う技術が無く使用せずに宝の持ち腐れです。
性能に影響が無いのでと諦めました。