この車を買ってから3回ほど自分でオイル交換するたびに注油口から見える汚れが気になっています。

そこでAmazonでこんなカメラを買ってみました。

GIWOX USB接続エンドスコープ スマホAndroid OTGケーブル付き 工業用内視鏡(5M)

シールの貼り方が、いかにも中国メーカーの中国製感たっぷりですね。

どうでもいい所ですが、職業がらアバウトなシール貼りが気になります。

シールぐらい縦横斜めのバランス良く貼ってください。
P1002432

android携帯にも対応しているようです。

私はandroid持っていませんので使えませんけど。
P1002433


内容物です。
P1002434


さてここから本題ですが、エンジンオイルの注油口から差し込める範囲で除いて見ます。
P1002435


P1002436


Snap_007
Snap_008


Snap_009


カムシャフト部分と思われる所は綺麗に見えますが、上部のエンジンカバー付近に汚れが見受けられます。

ウエスで擦ると簡単に取れますのでしつこい汚れではありませんでしたが、エンジンオイルの添加物の洗浄剤だけでは取りきれていません。


フラッシングすると汚れの膜がボロッと取れてしまうような汚れでは無さそうなので、次回のエンジンオイル交換時はフラッシングしても良さそうな感じです。

次回エンジンオイル交換は、10月頃の予定です。