中古で購入した150,000KmオーバーのRB3オデッセイですが、車を引き渡してもらって帰宅途中でショックアブソーバーがへたっているのがわかりました。
高速道路の継ぎ目を通る度に1回の上下運動で収まらず2回目で収まります。
うわ~。どげんきゃせんとあかん。
ヤフオク!で程度の良さそうな純正サスペンション一式を8,000円+送料という激安で購入出来ました。
激安中古車に激安ショックを手に入れれて良かったです。
ショックアブソーバー+バネ一式の写真撮り忘れ。
大阪府豊中市のデリボーグさんのゲレージに持ち込み取り付けて頂きました。
P1002313

P1002314

交換時の走行距離
P1002304

作業途中の合間に撮影した写真です。
五月雨にアップします。
P1002306

P1002307

フロントショックの右  ネジを緩めるだけで外さないのがポイント
P1002308

フロント左  ネジも緩めて取り外さないのがポイント
P1002309

左リアショックアブソーバー+バネ交換は、3列目の肘掛けを外すだけで外せます。
P1002310

何処?
P1002311

何処?
P1002312

ケーブルが邪魔してますねぇ~。
P1002315

このリフター家にも欲しい。
P1002316

ショックアブソーバー+バネ一式交換前のフロント左
P1002317

交換待ちのフロントショックアブソーバー+バネ一式
P1002318

ショックアブソーバー+バネ一式交換済みのフロント左
P1002319

ショックアブソーバー+バネ一式交換済みのフロント左
P1002320

P1002321

RB3は、フロントにもオートレベライザー用のセンサーがあります。
RB1は、リアだけ。
P1002322

交換済みフロントサスペンション
P1002323

交換前リアサスペンション
P1002324

ショックアブサーバー+バネが外れている状態 右リア
P1002325

P1002326

ショックアブサーバー+バネが外れている状態 左リア
P1002327

P1002328

ショックアブサーバー+バネ一式交換後のフロント右
P1002329

ショックアブソーバー+バネ一式交換後の右リア。
P1002330

錆びてますね~。
P1002337

こっちも。
P1002338

ついでに+5,000円でブレーキフルードも交換してもらいました。
P1002332

マスターシリンダーから一番遠い ブレーキフルード交換作業準備中の左リア
P1002331

茶色に近い色のブレーキフルードが出てきます。 左リア
P1002334

黄色を超えて茶色ですね~。
リザーバータンクのフルードだけの交換は、意味無かった事がわかりました。
P1002335

透明に近いブレーキフルードに変わりました。DOT3.
P1002336

ガン見したので、次回からは、誰かに手伝ってもらいながらですけど自力で交換出来そうです。
まだ先ですが、必要部材も購入しました。

記憶があやふやですが、ショックアブサーバー+バネ一式交換費用:15,000円(持ち込み料金)
ブレーキフルード交換追加作業費:5,000円
ショックアブソーバー+バネ一式処分費:2,000円
計:22,000円(間違えているかも)

これだけの作業を2時間弱でしていただきました。
これだけの作業を20,000円って安いと思いましたが、2時間弱で20,000円の技術料(工賃なので全て利益)なら商売として十分成立しますね。
しかもたった1人で。しかも横から質問する私の相手もしながら。
すごいね。プロは。
個人でやっていたら、5日間かかった上に 内装を破損させていたことでしょう。
作業の邪魔をしながらの写真撮影を許可していただいてありがとうございました。