格安で購入したRB3オデッセイですが、購入前から運転席のシートのヘタリが気になっていましたので交換してみました。

RB1オデッセイのシートは19万km近く私を含めて2オーナーでしたが、シワはあってもスポンジにヘタリは感じませんでした。

でも今回のRB3は、ヘタリの定番箇所であるリクライニングレバー辺りのスポンジがヘニャヘニャです。

今回もヤフオク!で中古のシートを手に入れました。
出品者に問い合わせると10万km近くのシートですけどヘタリは感じないとの事。
到着して確認すると部分汚れは清掃するとしてやっぱりヘタリがあります。
現在の物と比べるとヘタリがマシなのでクレーム付けずに交換しよう。
ヘタリより気になるのは、シートベルト付近のプラスチック部分の結合部分の爪が割れておりしっかり閉まるのか不安です。
しかも廃車から部品取りされるまでに雨ざらし期間があったのかネジ止め部分や内部のスチール部分にもサビがあったりもします。
それを考慮しても今のシートヘタレたシートよりマシだと判断したので交換しました。
交換するシートの写真の撮り忘れです。

交換したシート
P1001512

P1001513

P1001514

取り付け取り外しに必要な個所
・レールの取り付け部分14mmソケットが必要な六角ビス 4本
・シートベルトの取り付け部分14mmソケットが必要な六角ビス 1本
・シートベルトキャッチスイッチのコネクター外しとインシュロックを外す必要あり

作業は簡単ですが、スペースが少なく出し入れが大変でした。
もたもたすると体力が尽きて置いてしまうと傷が付くので注意が必要です。
実際、小さな傷つけてしまいました。
養生すれば良かった。

落札価格4,415円(税込)と送料2,500円で6,915円。
費用対効果のほどは、微妙。